« 五十肩が痛い…。 | トップページ | 2011年幕開け、ドラムお願いします。ダイナマイト大吾郎さん。 »

懐かしいものを発見しました。

 85才になるおやじの家に行って、大量のマッチを発見しました。聞いてみると、昔、タクシーの運転手をしているときに、いろいろな店のマッチを集めていたとのことでした。
 その大量のマッチの中に、61才で亡くなった、母親がやっていた散髪屋のマッチを見つけまいた。
 私の記憶がまちがっていなければ、白と黒のデザインのマッチの方が古い方で、黄色の方が新しいマッチだと思います。
 電話番号からも、年代がわかりますから、まちがいないと思います。
 昔は、ほとんどの男性はたばこを吸っていた時代。そして、100円ライターもなかった時代です。
 電話はむかいの酒屋さんに借りに行き、テレビは3軒隣の家に見に行っていました。夕食はいつも、長屋の自転車屋さんで食べさせてもらっていた記憶があります。
 なにしろ、その長屋には私しか小さい子どもがいなかったので、町ぐるみで育ててもらったなと思い出しました。
 母親が亡くなってからは、散髪屋も閉めてしまいました。今はもう、その散髪屋もありませんし、電話を借りていた酒屋も自転車屋もなくなってしまいましたが、私の記憶の中にはしっかりとおばちゃんやおじちゃんの顔が残っています。Photo Photo_2 Photo_3 Photo_4

 

|

« 五十肩が痛い…。 | トップページ | 2011年幕開け、ドラムお願いします。ダイナマイト大吾郎さん。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527997/45876879

この記事へのトラックバック一覧です: 懐かしいものを発見しました。:

« 五十肩が痛い…。 | トップページ | 2011年幕開け、ドラムお願いします。ダイナマイト大吾郎さん。 »