« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008年が過ぎていこうとしています。

 今年は、喪中ということで、おせちもしないので、のんびりした31日です。
 とはいっても、全く何も料理しないというのもさみしいので、昨日の夜からこんぶを鍋に入れ水に浸し出汁を取り、朝6時から火にかけて鰹を入れていい出汁のできあがりです。
 まずは、こんにゃくをたきながら、高野豆腐をたきます。(和歌山では「煮る」こと「たく」といいます)続けて、レンコンで、酢レンコンとレンコンをたいてみました。おいしいですね。
 卵焼きを作り、ブリの塩焼きをしました。今年はこれに、子芋をたいて、ハムを切ったらもうおしまいという感じです。喪中ですから、控え目にして、お重に入れないでおこうということになりました。
 忘年会から、少し胃の調子が悪いので、お酒も控え目にと思っております。
 例年なら、12時近くまでかかるおせちづくりも、8時過ぎには完成となっておりました。

 2009年も楽しいこといっぱい見つけていこうと思っている大晦日です。

 

 

| | コメント (0)

この時の中島みゆきと吉田拓郎はすごいよな。

http://jp.youtube.com/watch?v=O9Bsp72aUbM

2006つま恋

「永遠の嘘をついてくれ」中島みゆきは何か降臨してるよな。

| | コメント (0)

丸正復刻祭

081130_160901 081130_161501 「081130_160601.3gp」をダウンロード  昨年12月に旧丸正百貨店を再生してオープンした「フォルテワジマ」(和歌山市本町2)の1周年記念イベント「復刻祭」が29日.30日とあり、私は行けなかったのですが、行ってきた方より懐かしいモノをいくつけメールで送ってもらいまいた。
「おきな」の丸正たこ焼き、「総本家駿河屋」のみたらし団子は当時のレシピ通りに作り、丸正喫茶部のサンドイッチや丸正ドリンクは同施設の現在の店主らが再現。当時と同じ原料で冷やしあめなどを作り、販売したそうです。
 写真は、ジャマーの曲「丸正」にも出てくる、冷やしあめとグリーンティー。
 そして、当時の丸正のCM「楽しい暮らしのお買い物、丸正百貨店!」

| | コメント (2)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »