« ジャックライオン、今年初めてのライブはほんま最高!なまずさんありがとうございました。 | トップページ | 11/15ジャックライオンの写真だよ。 »

京都で私だけのドラムクリニック。本当にありがとうございました。

 高1からドラムを叩きだし、はや30年を超えました。
 誰にドラムを学ぶこともなく、ドラムは根性で叩くとずっと思ってきました。誰のどんな言葉も聞かずにドラムを叩いてきたように思います。
 そんな私でしたが、2003年から、和歌山から飛び出し、いろいろな人と出会う中、2人の師匠に出会えました。CAM'Sというバンドの杉浦さんと河村さん。CAM'Sを経て、WELCOMとなった後も、2人の師匠と何度も一緒にLIVEをさせてもらいました。LIVEのたびに、それはもう、一からドラムのことを教えてもらいました。今まで、誰の教えも受けてこなかったこともあり、目から鱗の事ばかりでした。この師匠に出会えなければ、今は、もう、バンドをやっていなかったかもしれません。
 この前、11/8に久しぶりに同じイベント(立誠小学校跡 DOYA HONA)に参加させてもらい、私のドラムを聴いてもらいました。
 そこで、杉浦さんから、「日曜日1日あけておくから、一度京都に来い」と誘っていただきました。こんな機会なんて、またとないことです。実際に教えてもらえる。こんな光栄なことはほんま、四の五の言うてる前に、即京都へと思い、昨日11/23、おそらく1年間で一番混雑するであろう日に、行かせてもらいました。
 13:00頃の待ち合わせでしたが、混雑を想定し、7:00には、車を走らせていました。(前日0:00までバンド練習があったのですが、「寝てられやん」というのが本当のところでした) 
 渋滞はしていたものの、10:00前には京都に着き、仮眠をとり、11:00には、師匠の待つ仕事場&練習場?(ドラムが2台、キーボード、とてつもないスピーカー、なぜかティンパニィー、アンプ、風の音を出すでっかいでっかい装置などなどがある部屋)に到着です。
 早速セッティングをして、「叩いてみ」。基本の8ビートから…。前に、京都でやったイベントで、私のドラムがなっていないということで、今回よんでいただいたので、ほんまに基本の基本から、そう一から教えてもらいました。
 ・お客さんに音が届かなければ、何も伝わっては来ない。
 ・ロックでは、スネアーはリムショットが基本。
 ・脇はしめる。
 ・スティックの先まで血が通っているというつもりで叩く。
 ・スティックを握っているときは力はいらない。
 ・ショットの瞬間はしっかりと意識して叩く。
 ・叩いた瞬間には、もう、スティックはあがっている。
 ・バスドラとスネアーがなってなんぼ。
 ・力で叩くのではない。
 ・打面に垂直にスティックをおろせば、音は出る。
 ・16ビートを感じていても、1.2.3.4でを感じなければダメ。
 ・頭で考えたこと以外は叩かない。(偶然の装飾音でごまかさない)
 ・シャッフルはむずかしぞ。常に3連を感じないとダメ。
 ・ドラムはバンドの柱。一人ひとりをしっかり見て、聴いて、感じる。
 ・ドラマーは、バンドのみなさんにグルーブを提供する。
 ・しっかりしたビートが出ていれば、他のメンバーは、自由に好きなことができる。
 ・この基本ができていなければ、どんなにテクニックがあっても、ダメ。
などなど、今更聞けない、そして、誰も教えてくれないことをいっぱい教えてくれました。言葉だけではなく、となりで師匠が叩きながら、時には、一緒に叩きながらです。こんな光栄なことってありません。
 しかし、これだけでは終わりません。なんと、13:30には、もう一人の師匠河村さんが、仕事中にもかかわらず来てくれました。(涙でるわぁ)
 河村さんにもいろいろ教えていただきましたし、そして、私のために叩いてくれました。両師匠のセッションは、ほんま、すごかったです。
 まだまだ、この日の京都は終わりません。なんと、夕方には、すばらしいベーシスト衛さんと京都のイベントでもお世話になったドラマー長谷川さんも来てくれました。私のためにですよ。
 ここからは、衛さんがベースを弾いてくれました。私発信でセッションを繰り返しましたが、まだまだ、私だけでは、いい展開ができません。すかさず、杉浦さんがプレーに参加してくれます。いっしょにやらせてもらうことで、感じたことがいっぱいありました。
 11:00から始まった京都のドラムクリニック。気がつけば、17:30となっていました。(昼ご飯、食べるの忘れてました)
 すばらしい時の過ぎるのは、ほんま、はやいことはやいこと。
 私はほんま、幸せ者です。これから、ますます基本を大切に、練習を重ねていきます。京都でのすばらしい1日を無駄にしないためにも…!
 みなさん、ありがとうございました。

|

« ジャックライオン、今年初めてのライブはほんま最高!なまずさんありがとうございました。 | トップページ | 11/15ジャックライオンの写真だよ。 »

コメント

クリニックお疲れさまでした。o(^-^)o終わりまで居たかったですが、残念でした。私共も、日々精進!まだまだ修行中です。楽しくがんばろね~。また和歌山ー京都ファミリーでいろいろできるといいですな。またジャマーとライブできる時まで元気で。 合掌

投稿: 河村です。 | 2008年11月29日 (土) 16時58分

sunありがとうございます。ほんまに、日々精進していきいます。

投稿: ぎゅうどん | 2008年11月29日 (土) 17時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ジャックライオン、今年初めてのライブはほんま最高!なまずさんありがとうございました。 | トップページ | 11/15ジャックライオンの写真だよ。 »